top of page

女子寮・社会情報学部Sさんの部屋

Sさんの一週間

月曜日:ブロック会議

火曜日:アルバイト

水曜日:アルバイト

木曜日:ゼミ

金曜日:サークル

土曜日:休日

日曜日:休日

どのような大学生活を送っていますか 今年から3年生になり、就職活動を意識しながら資格取得のために勉強しています。 大学では法律を中心に勉強し、ゼミを通してボランティアに参加する予定です。 社会情報学部は比較的時間に融通が効く方なので、1,2年生の頃は沢山アルバイトをしました。 荒牧までの道のりは最初の頃は慣れるまで時間がかかりましたが、 朝早くから自転車をこぐことで頭が冴えて勉強に集中できます。

どのような寮生活を送っていますか 友人の部屋に行って話をしたり、相談にのってもらったりしています。 また、風邪を引いてしまった時などは互いに助け合っています。 自炊する際に、補食室で先輩や後輩と喋りながら料理をするのはとても楽しいです。

不必要だと思うもの 時と場合によるとは思いますが、私は入寮する際先輩から冷蔵庫をいただきました。 学年があがる毎に、「ゆずりあいBOX」から本棚とパソコンデスクをいただきました。 在寮する期間が長い人は、1年間多少不自由でも我慢しながら、 卒寮する先輩方の家具等を譲ってもらうのもありだと思います。 また徐々に買い足していく形が一番良いように思えます。

最後に 私が寮の一番の良さは、沢山の人と出会えることです。 毎年60人近くの人が卒寮し、入寮してきます。 北は北海道、南は沖縄までの大勢の人たちが寮に在籍し、 定期的に行事等でコミュニケーションをとる事ができます。 新しい価値感や慣習を日々感じながら生活しています。 寮というのはとても不思議なコミュニケーション体だと思います。 今後就職をしたならば、一人暮らしは体験するでしょう。 寮では寮でしか体験できない生活が待っています。 大学生活のみならず、寮生活でも一人の人間として成長できていると確信しています。 ご入寮をお待ちしています。


Recent Posts
bottom of page